6人家族の日常

中3♂・中1♀・小5♀・小1♀の4人の子供達との日々
型枠大工の旦那のこと 生活を楽しみたい私のこと
子供4人連れてみんなで楽しむキャンプのこと
あっちにもこっちにもネタてんこもり〜〜〜!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ほっとけない 世界のまずしさ
PROFILE
家族の紹介です。

★love heart
次女が手術した
心室中隔欠損症のこと。
ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング 子育てブログランキング
↑かなり励みになります!
1日1回ポチッと('-'*)ヨロシク♪
なおみ家のお買い物

注目ショップ
                         
RECOMMEND
RECOMMEND
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方 (JUGEMレビュー »)
ヴィッキー ランスキー,クリーンプラネットプロジェクト
     
RECOMMEND
     
RECOMMEND
     
RECOMMEND
     
RECOMMEND
     
<< やーーーっと。 | main | 2010年スケジュール帳♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| スポンサードリンク | - | - | - |
なおみ家新ルール
どこのおうちにも 決まりごと ルール ってあると思うけど。

うちにもね。

上履きは小学生になったら自分で洗う

とか

おやつは4人、ちゃんと等分して (お皿などに分けて

とか
 
お小遣いは5年生から (お手伝いで発生したものは除く)

とか

あまり思い浮かばないけど
まぁ、あるよね。


で。
先日、新たにもうひとつ加わりました。


自分が使った食器は自分で洗う


旦那設定です。

みんながあまりにも何もしないので
ぶち切れたのですわ。

いや、次女はね、お願いするとよくやってくれてまして。
特にお皿洗いはみんなの分、大量でもやってくれる。
お鍋やフライパンだって。

だけどそれに甘んじて長男と長女があまりにもやらなさ過ぎるの。

不公平。

しかもお手伝いしないでゲームしたりしてるから、旦那爆発さ。


このルールができてから1ヶ月ほど経つかな。

次女はもちろん、長女もお皿洗いは何度となくやっているから別に大丈夫。
でも
長男、初日には
「俺、飯だけでいい」
とかアホな事言って、渋々・・・って感じだったけど
今となっては当たり前になってきました。
皿数が増えると 今日多い〜 とか言うけど。

でも、当たり前。

本当にそれぞれ、当たり前にこなしてます。
拭いて食器棚にしまうまで。

三女はね、まだ免除。
できるようになったらやらせます。


3人分の食器がないだけで
私は断然楽。

洗う人・順番待ちの人、とみんな集まってくるので
台所で会話が繰り広げられたりもしてます。


それでもものすごく忙しい時に
「ママ達のも洗ってくれる?」
って頼んで 
洗ってくれるのは次女なのよね〜。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 6人家族(日々) | comments(0) | - |
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| スポンサードリンク | - | - | - |