6人家族の日常

中3♂・中1♀・小5♀・小1♀の4人の子供達との日々
型枠大工の旦那のこと 生活を楽しみたい私のこと
子供4人連れてみんなで楽しむキャンプのこと
あっちにもこっちにもネタてんこもり〜〜〜!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ほっとけない 世界のまずしさ
PROFILE
家族の紹介です。

★love heart
次女が手術した
心室中隔欠損症のこと。
ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング 子育てブログランキング
↑かなり励みになります!
1日1回ポチッと('-'*)ヨロシク♪
なおみ家のお買い物

注目ショップ
                         
RECOMMEND
RECOMMEND
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方 (JUGEMレビュー »)
ヴィッキー ランスキー,クリーンプラネットプロジェクト
     
RECOMMEND
     
RECOMMEND
     
RECOMMEND
     
RECOMMEND
     





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| スポンサードリンク | - | - | - |
三女欠席。インフルの結果は・・・?
夜中にね、トイレで目が覚めた三女。

そのときにはまだ明らかに体が熱く。

でもさ。
「もう あたまいたくない! おなかもいたくない! どこもいたくない!」
と。
よっぽど幼稚園に行きたいらしい。


今朝起きてきてすぐも
「もう あたまいたくない! おなかもいたくない! どこもいたくない!」

どこも痛くないのはよかったけど
熱があったら幼稚園はお休みしないとダメだからね。

と言ってから検温。

38.2℃。

三女、大粒の涙を流しながら号泣です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

行きたかったね。
ママとゲームしたかったね。
でもまだ年中さんでも年長さんでも保育参観あるからね。
大丈夫大丈夫。
仕方ない仕方ない。

しばらく泣いたらケロッとして
「ようちえんおやすみだから ゆっくりしよう〜っと」
なんてテレビの前でゴロゴロしてるし(* ̄m ̄)プッ


熱はあるものの元気なので冬じゃなかったら自宅で様子見のところですが。
病院に行ってきました。

病院に着いたら患者誰もいないし!

すぐに呼ばれ、やっぱりまだボチボチいるから、ってことで
インフルエンザの検査をして。

結果。

シロ!

よかったぁぁぁ〜〜〜


おうちに帰って夜まではずっと37℃台後半。
熱があるだけで元気だしよくしゃべるし
正直うるさい(;´Д`A ```



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(0) | - |
三女発熱
フラで発散して
郵便局で確定申告の予備書類送付して
かなり上機嫌な私でしたが。

夜、三女発熱(T△T)

お風呂、普通に入ったのに。

その後の夜御飯のときに様子が変。

「おなかがいたい あたまがいたい」

おでこ触ってみたら熱いし。

測ってみたら38.4℃ありました。


( ̄_ ̄|||) どよ〜ん


いきなり熱出た・・・?
おなか痛い・・・?

えーーーー
インフル・・・???


まぁ、熱はあるものの結構元気なので
様子を見ることにして。

問題は明日だ。
明日は三女の年少最後の保育参観。
三女もすっごく楽しみにしてて
参観でやるゲームの説明や、出来上がったお雛様を見てね♪
ってさぁ〜〜〜。

保育参観自体ももちろん楽しみなんだけど
その後、クラスのママ達でランチなのにーーー。

でも私は早めに切り替え。
仕方ない。
熱が出ちゃったものは。

三女にも熱があったら明日はいけないよ、と言っておきました。

いや、熱が下がってたとしても
もしインフルだったら・・・?っていう不安もあるので休ませる覚悟。
それはそれで三女の納得できる説明をしてあげよう、と。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(0) | - |
解除です!
三女、明日からの登園許可が出ました!

よかった〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノ


病院の滞在時間15分。

ココの皮膚科は好き。
混んでるけど。

受付して一旦帰って
ころあいを見て(電話でも聞ける)行けるのはかなり助かる。
待合室で長時間待つのはイヤだもんね〜

それに、今回みたいな出席停止疾患。
登園許可証明みたいな書類を書いてもらうんだけど。
大体の病院ではさ、お金取られるんだよね〜
文書代 ¥500 とか。

でもココの皮膚科はそれ、ないの!

いつだかずいぶん前にかかって書いてもらったとき
「いくらですか?」
って聞いたら
院長先生、
「こんなのちょっと書くだけだよ〜お金なんか取らないよ〜」
って。

良心的!って思ったね。
と同時に、何で他では取られるんだ・・・?なんて疑問もわくのだけど。


話はだいぶそれましたが
三女の水疱瘡、完治です!

あとはかさぶたが綺麗に取れるといいな〜
ま、数箇所痕が残ってしまいそうなかさぶたもあるんだけど。

熱も出ず、かきむしることもなく
まぁまぁの経過だったのではないでしょうか!


これで我が家の水疱瘡、かかってないのは次女のみ。
実は次女だけ予防接種してまして。

心臓の手術で入院する日、
病棟内で発症した子が出たから、と病院側と折半で接種しました。

長男と長女が水疱瘡にかかったときも
次女は全く。音沙汰なし。

きっとちゃんと免疫がついてるんだろうね。
って来週出たりしてね(* ̄m ̄)プッ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(0) | - |
みずぼー三女 その後
3連休でしたね。
連休明けの早起きってやっぱりきついね〜
ものすごく寒かったし。

連休中は。
どこに出かけるでもなく。
我が家には みずぼー がいるし。
インフルや他の風邪ももらいたくないし。

作業車を車検に出したり(出費が痛い)
食料買出しに行ったり(2店ハシゴ)
昨年分の領収書まとめたり(やっぱり切羽詰ってからやる私)

そう。
みずぼー三女ですが。
最初に出てきたところはかさぶたになりました。
ラストの方に出た、頭。
綺麗な水疱になっていた数個。
かさぶた?になった??って感じ。うーん。
明日にはかさぶたになってそう。かな?微妙かな?

で。
おまたに2個ほど出てきちゃってたの(T△T)
初日はおしっこが沁みて痛がってた。
そこがかさぶたになるのかどうか分からんけど。

あとあと。
口の中に2個、口内炎なのか水疱瘡なのか判別できないけど。

とりあえず明日皮膚科へ行ってきます。

幼稚園の先生にも明日までは休み確定と伝えました。

明日の診察次第でまた連絡しなくちゃ〜

三女はすこぶる元気。
病気で休んでいるのだけど
三女の冬休みが長いっていう感覚。
なので私もあまり3学期モードになってないんだなぁ〜(;´Д`A ```



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(2) | - |
みずぼー 経過。
昨夜は眠りが浅かった三女。
さすがにかゆいようで。

んなもんだからお昼寝は長かったよ〜

ま、休息してくだされ。

上3人がいないと暇だとか文句言ってた三女だけど
よかったかもね、休み中じゃなくて。
上3人がいたら。誰かしらいたら。
寝るのも我慢して遊んじゃうんで。

で。
水疱は。

増えてます。
絶賛増殖中です!
薬塗るのが時間かかるよーーー(-。 -; )

まだ増えそうだな〜

頭にも出てきちゃってかわいそうに。

掻き壊さないように見守るのみです、私。
あとが残っちゃったらやっぱりかわいそうだしね。

長男はおなかに少し残っちゃってるけど。
私も眉毛下に残ってるけど。

残らないことに越したことはない。

だけど「掻いちゃだめ!」って
うるさくは言ってませんが。


あと、熱は出てません。
とんでもなく元気です〜



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(2) | - |
ボツボツの正体
皮膚科行ってきたわよ〜

先生は「発疹がまだ少ない」って言ってたけど
「ま、水疱瘡ですね」と。

ハイ。
やっぱりね。

今朝よりも診察の時の方が明らかに増えてるし〜

薬塗ってこんなんです(* ̄m ̄)プッ

200901071850000.jpg

何で水疱瘡の塗り薬って絵の具のにおいがするんだろうね?

ま、いいけど。

明日から3学期開始なのに早速三女は欠席〜
病院の帰りに幼稚園に寄ってきました。
担任の先生、一生懸命廊下掃除してました。

私見てものすごく驚いてた〜

事情を話し、しばらく欠席する旨を伝え。
車で待機してる(門の目の前に横付けしたのだ)三女に会いに来てくれ。

早く良くなって幼稚園に来てね!

うん!

なんてやり取りしてましたが。


実は三女
今朝病院に行く前に
「水疱瘡って言う病気だと思うの。
 もしそれだったら、幼稚園はしばらくお休みしなくちゃだからね。」
って言ったら
「うん。 べつにいいよ。 みずぼーでも。

                  ようちえんおやすみ〜♪」

なんて喜んでたのよ┐('〜`;)┌

みずぼー とか みずぼうし とか 言ってた三女ですが
夜にはちゃんと みずぼうそう 覚えましたw



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(2) | - |
三女中耳炎 ┐('〜`;)┌
夕方耳鼻科へ行ってきました。
三女の鼻水が長引いてるのでね。

で。
中耳炎になってましたー。

あーあ。

三女は4人の中でも一番のハナタレ。
いっつも鼻水たらしてる気がする。

中耳炎って痛がるものだと思ってた。
三女、痛がってなかったからさ。
でも痛くなくても中耳炎になるんだそうな。

たくさん鼻水を吸い取ってもらい
耳も掃除してもらって
吸入しておしまい。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(0) | - |
三女中耳炎その後
1週間前に耳がいたーーーいと言った三女ですが。

あれからちゃんと薬を飲み
点耳薬もちゃんとしてました。

週の半ばに「!?」って思うものが耳から脱落。
耳垢だったみたいです。

幼稚園のお迎えから直行で耳鼻科に行って
綺麗になってるよ〜!
と言われまして。

いや、綺麗になったのは耳垢。

しっかり中耳炎になっちゃってるらしいですわ。

しばらく耳鼻科通いか続きそうです。


そしてその足で今度は皮膚科へ。

夏にとびひになってから
治りきってくれないのよねー

とびひの元凶は完治。
が。
とびひの影響で全身に出たボツボツ。
それがまだスッキリ治らないのよ。

塗り薬がなくなってきたのでね。
あと、耳鼻科で処方してもらってる薬の関係もあるから
それを見せつつ相談したくてね。

皮膚科の飲み薬はナシ。
塗り薬を出してもらいました。


そして薬局へ。

5時帰宅。

つかれたー



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(0) | - |
耳がいたーーーい
と言い出したのは三女。
敬老のつどいもランチもなーんもかわりなく元気だったのに。
夜6時ごろ突然そう訴えてきた。

あ、中耳炎か。

ちょっと粘度の強い鼻も出てるしねー。
次女が中耳炎になった時ほど痛がってないようだけど
とりあえず近くの耳鼻科に電話。

今から診て頂けますか?

「診察は6時半までですが受け付け終了の6時を過ぎているのでムリです」

すっげー冷たい(-。−;)


総合病院に電話。

「耳鼻科のドクターがいないのでムリです」

はぁ???


消防署に電話。

「まだ受付している耳鼻科が1件あります。」

ほ!

と、そこの電話番号と所在を聞く。



遠いっっっ!

とりあえずその、教えてもらった耳鼻科に電話。

「受付は6時45分までです。
 1分でも過ぎたら受け付けませんので間に合うように来れれば診察はできます」

え?
でも市内ではココだけ、って言われたんですけど???
子供が痛がってるんですけど???
うちは○○に住んでるんですけど???

「間に合うように来てください」


あ。そ。

とりあえず車を走らせたけど。
途中でひきかえして来ました。

結局、うちの近くの夜間救急へ。
隣の市の子供の夜間救急に行くように勧められたけど
ココの近くに住んでること・明日午前に耳鼻科に行くこと・とりあえず痛み止めが欲しいこと を言ったら診てもらえた〜


帰宅してすぐに薬を飲ませ


翌朝。
痛くないらしい。

でも行きましたよー
チャリで耳鼻科へ。

かなーーーり待って呼ばれ。

三女緊張の初耳鼻科!
診察室に入ったとたんちょっと硬直する三女(* ̄m ̄)プッ

機材が多いのにびびったらしい〜

無事診察も終わり
薬局へまたチャリを走らせ。

超特急で帰宅。

かるーい中耳炎らしいです。
でも耳垢すごくてそれが刺激してるかも〜
とも。
三女、耳掃除させてくれないんだよね┐('〜`;)┌
ありえなくくすぐったいらしくて
暴れるから全くできないんだよー。

次は1週間後。
耳垢どっさり取れますように。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(2) | - |
やっぱり回復した模様。
昨日体調を崩した三女。

やっぱりちゃんと復活したみたいです〜

でも胃はちょっと小さくなってしまったようで
普段ほどの量は食べなかったけど
元気になったよ〜

ただ、今日2回ほど下痢ちゃん。
そんなにひどい下痢ではなくて
出る直前に「おなかいたいーーー」って言うのみ。

ってことで熱・腹痛の風邪だったのね、きっと。

ひどくならずにすんでよかった〜
下痢ちゃんもね。
ま、出せば良くなるさ〜



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング 子育てブログランキング

“笑門来福”の精神で過ごしたいと思います!
頑張れクリック♪ポチッと応援よろしく!
| ★なおみの家族 | 三女(病気) | comments(0) | - |
<new | top | old>